居直り日記

深く考えずに書く

ASUS Chromebook Flip C101PA をポメラ的にスタンドアロンで使うことにした

そこそこ愛用してきたChromebookだが、この8月でOSの自動更新が切れてしまう。 ということで、ChromeOS Flex のインストールに挑戦。 結論から言うと無理だった。

古くなったChromebookにChromeOS Flexをインストールする方法についてはいろんなサイトや youtubeなどで情報が見つかる。総合すると概ねこのサイトに書いてある手順に従えばいいらしい。

docs.mrchromebox.tech

が、Supported Devices のページに C101PA の文字はない。

docs.mrchromebox.tech

まあ、あわよくばうまくいったら儲けもん、ということで Firmware Utility Script を実行するもエラー。 “This script only supports 64-bit OS on Intel -based devices; ARM devices are not supported”

駄目だわからん。

じゃあ手放せばいいじゃないのというところだが、それなりに愛着もあるし、なんとなく惜しい気もする。 それに、外出先で使うのに絶妙な軽さと大きさなのだ。

ということで、しばらくはスタンドアロンで使うことにする。ネットに繋がない。テキストを書くときだけのために使う。 ほぼポメラである。ポメラ使ったことないけど。