居直り日記

深く考えずに書く

スマホゲーム「旅ねこ」はいろいろちょうどいい

スマホゲーム「旅ねこ」をはじめた

数年前からポケモンGoをプレイしては休み、再開しては休み、を繰り返している。夏は暑くて外に出たくないし、冬は寒いからやっぱり外に出たくないので、必然、春と秋しか稼働しない。

今年もようやく再開したところだったが、たまたま「旅ねこ」という放置系スマホゲームを発見し、最近はそっちばかりやっている。

旅とポストカードとご当地グルメ

猫の放置系ゲームといえば、私の中では「ねこあつめ」と、ゲームの名前はわすれたが、「じゃらん」のキャラクター、にゃらんが旅に出るゲームだ。両方やっていた。

「ねこあつめ」あったな、まだやってるのかなと思って調べてみたら、なんと10/20に「ねこあつめ2(にゃー)」がリリースされるという。「まだやってるのかな」とかホント失礼でした、ごめんなさい。

www.nekoatsume.com

そして「じゃらん」のゲームの概要は、記憶があいまいで自信がないが

  • プレイヤーがにゃらんを旅に送り出す。
  • にゃらんが旅行地からポストカードを持ち帰る。
  • 日本国内全県制覇したらそこまで。

だったと思う。

「旅ねこ」とかなり似ている。というかほぼ同じ。異なる点は

  • 「旅ねこ」はポストカードだけでなくご当地グルメのレシピも持ち帰ってくる
  • 「旅ねこ」は海外にも行く
  • 「旅ねこ」は持ち帰ったレシピを元にレストランを経営できる

ということだ。ゲームとしてはじゃらんのものよりちょっと複雑で構成要素が多い。

といっても放置系ゲームだし、頭を使うポイントは皆無だ。自分にはちょうど良い。

意外に知らないご当地グルメもある

猫たちが持ち帰ってくるレシピは、ご当地グルメの情報がメディアに溢れていることもあって、結構「ああアレね、知ってる知ってる(名前だけは)」というものが多いが、中には初めて聞くものもある。

初めて知った「みょうがぼち」美味しそう
激しい

ほどよいかわいさの猫たち

猫たちはかわいい。かわいいが、「かわいいいいい~~~♥」みたいなかわいさではなく、「ははは、かわいいね」くらいな感じで、この感じも自分にはちょうど良い。

フレンド「くねくねさん」
しっかりしてくれ
おっ、恐竜博物館ですか
経営するレストラン
アナグマさんは九州出身らしい

最初は国内だけしか旅することができないが、最近「経営レベル」が上がったので海外まで行けるようになった。猫たちは一度出かけたら丸一日以上帰ってこなかったりして、あまり頻繁にチェックする必要がないのもまた良い。

play.google.com