居直り日記

深く考えずに書く

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「赤い殺意」| 「なんでこんなに不幸せなんだろう私って」

赤い殺意 [DVD]春川ますみAmazon なんか凄いものを見てしまったという気がしている。びっくりした。 2時間半、決して「面白くて時間を忘れてしまう」ような映画ではない。正直、いつまで堂々巡りを繰り返すんだこの人(貞子。主人公。演じるのは春川ますみ)…

フラン・レボウィッツ本の価格が急上昇したので、“The Fran LebowitzReader” を買うことにした。

The Fran Lebowitz Reader: The Sunday Times Bestseller (Virago Modern Classics Book 817) (English Edition)作者:Lebowitz, FranViragoAmazon 1/8に「都市を歩くように フラン・レボウィッツの視点」がNetflixで配信スタートしたせいか、翻訳本の価格が…

【ドラマ】「ホームランド」| スパイの周辺は皆不幸

HOMELAND/ホームランド シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]クレア・デインズAmazon 大ヒットしたドラマだし評価も高いし、まあつまらないってことはないだろうと思って見始めたが、案の定面白かった。というか、むちゃくちゃ面白かった。 2021/0…

【映画】「警察日記」| 戦後間もない日本の厳しい現実を暗くならずに描く、絶妙なバランス

警察日記森繁久彌Amazon 田舎のほのぼのしたコメディかと思わせて、しれっと戦後間もない日本の厳しい現実をばんばん放り込んでくる。泣けるシーンもあるけど、全体的に明るい調子で湿っぽくならないという、絶妙なバランスの映画。 これは見てよかった。 厳…

【映画】「ヒドゥン」| すっとぼけた味わいのホラー映画

ヒドゥン [DVD]カイル・マクラクランAmazon 決してコメディではないのだけど、すっとぼけているというか、拍子抜けするというか、脱力してしまうというか、奇妙な味わいの映画。 凶悪犯罪が立て続けに起こるロサンゼルス。しかしどの事件の犯人も、本来犯罪…

【映画】「トゥモロー・ワールド」| やりようによっては陰惨な話になりそうな設定だけど、さらっとしている

トゥモロー・ワールドクライヴ・オーウェンAmazon 「人類が生殖能力を失うが、奇跡的に一人の女性が妊娠する。」という特殊な設定の割に、全体的にさらっと薄味。 舞台のイギリスでは、外国人排斥の空気が色濃くなっていて、命からがらたどり着いた移民たち…

“The Wire” がAmazonプライムから外れてしまった今、やはりDVDを買うしかないのか。

The Wire Complete Boxset [Blu-ray]Amazon “The Wire” がAmazonプライムの見放題から外れてしまった。いつかこの日が来ることはわかっていたが…。 仕方がないのでDVDを買うか、と思ったが、探しても日本語字幕のあるものが見つからない。観念して英語字幕で…

30年ぶりにフラン・レボウィッツに「再会」した。

発端はNetflixだった。配信予定の作品リストを眺めていると、どこかで見たことのあるような髪型の女性のイラストが目に入った。作品のタイトルは「都市を歩くように 〜フラン・レボウィッツの視点〜」とある。 予告編に出ている初老の女性をよく見ると、やっ…

【映画】「ぼんち」| 芋の切り方でいびられる嫁(というのは映画の本筋と全く関係ない)

ぼんち市川雷蔵Amazon 山崎豊子×船場といえば「女系家族」を思い出す。この「ぼんち」も「女系家族」に負けず劣らず船場の商家のイケズっぷり(京都ではなく大阪の場合もイケズと表現して良いのか知らないが)がすごかった。そしてえげつなかった。しかし「…

【映画】「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」| ピーター・セラーズの口の形に目を奪われた(映画の本筋と全く関係ない)

博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったかピーター・セラーズAmazon 世間で名作とか傑作とか、すでに評価が定まっている作品は、なんとなく見るのを後回しにしてしまうことがある。まあ、今見なくても今後見られ…