居直り日記

深く考えずに書く

【音楽】De La Soul の旧作がようやくストリーミングで聴けるようになる(らしい)。

3 Feet High And Rising

3 Feet High And Rising

Amazon

But the album and the group’s other early recordings for decades were mired in legal issues with Tommy Boy. (しかしグループの数十年分のアルバムと他の初期のレコーディングは、Tommy Boy との訴訟問題にはまり込んでいた。)

variety.com

be mired in : 泥沼にはまる、窮地に陥る

De La Soul は人気もあって音楽的にも評価が高いグループだという認識なのだが、なぜかAppleMusicでは新しい作品しか取り扱っておらず、以前からなんだよーと思っていた。が、ついに! 近々ストリーミングサービスでも聴けるようになるらしい。めでたいことである。

これまでストリーミングサービスで扱われていなかった理由はふたつあって、ひとつはサンプリングの権利関係がクリアされていなかったこと、もうひとつはDe La Soul が10代だった頃にレーベルの Tommy Boy と結んだ契約内容がかなり不利なもので、彼ら自身がストリーミングサービスへの提供を拒否していたということらしい。

ところで今日は土曜日、土曜日といえばNHKのラジオ番組「世界の快適音楽セレクション」である。ゴンチチが進行を務めるこの番組、ジャンルを問わずいろんな音楽がかかるので、普段自分からは絶対に聴かないものが聴けて面白いのである。例えばエノケンとか、尾藤イサオとか。インドネシアの音楽とか。

で、今日の一曲目が De La Soul "Ring Ring Ring (Ha Ha Hey)" だったのだ。

Hip-Hopに疎い私だが、この曲が発表された1991年当時、De La Soul はなぜか好きで、"Ring Ring Ring (Ha Ha Hey)" が収録された "De La Soul Is Dead" も、変なアルバムだなーと思いながらも繰り返し聴いていた。ちなみにネタ元の Curiosity Killed the Cat "Name and Number" も好きだったが、彼らはまだ現役なのだろうか。

追記
2022-01-15 現在、日本の Apple Music で旧作は見つからない。海外だけの話か?
2024-03-12 ストリーミングで聴けるようになったのは良いが、Trugoyは亡くなってしまった。