居直り日記

深く考えずに書く

【映画】"Quick Change" (クイック・チェンジ)

"Oh, nice. Professor Henry Higgins is gonna spot us."

映画 "Quick Change" で、ビル・マーレイトニー・シャルーブ演じるタクシー運転手を指して言うセリフ。

運転手は外国人で明らかに英語がわからず、全く話が通じない。その彼のことを「ピグマリオン」の登場人物で、言語学の専門家である「ヒギンズ教授」と表現するあたり、いかにもビル・マーレイが言いそうな皮肉で、聴き取れたときは正直ちょっと笑ってしまったが、でもこれは笑うべきではないだろう。というか、自分が言われたら笑えない…。

movies.stackexchange.com

また、シャルーブの話す言葉が何語なのかについて。上記ページによると、彼がレバノン系なので中東のどこかの言葉かと思いきや、そうではないらしい。また、Wikipediaトニー・シャルーブのページには、"a linguistically unidentified cabby" とある。

en.wikipedia.org